☆綱島の歴史☆ 2020年11月17日
新着情報

やっほーみんな!

火曜レギュラーのループラちゃんだよ☆

 

最近はずっと高田の町情報について発信してきたけども、そろそろネタが切れちゃったので

今日は隣町の綱島の事について みんなに教えちゃおうかな~♪

 

みんなは綱島が「桃の町」だって事、知ってた?

綱島はね、明治から昭和にかけて桃の生産が盛んに行われている町だったんだよ~‼

今となっては綱島に残ってる桃の名残といったら「ピーチゴルフセンター」くらいだけど、今でも3月には「桃祭り」なんて催しもやってるんだ^^

 

そして綱島のブランド桃は「日月桃」って言われる桃です!

この桃はね、戦争で一度栽培が途絶えちゃったんだけど 池谷さんって方がまた栽培を復活させてくれて、今でも少量だけど、桃が作られているんだよ。

普通の桃は7月頃が収穫の時期だけど、日月桃は1か月も早く収穫する極早生(ごくわせ)種だから完熟で販売するため直売のみなのです!ごく限られた時期しか食べられないため「幻の桃」なんて呼ばれたりもしてるんだよ^^

 

ループラちゃんは綱島によく遊びに行くけども、まだ幻の桃をお目にかかった事は無いなぁ~

みんなも食べてみたら、感想聞かせてね♪