施工事例 ユニットバス交換工事 2020年12月05日
施工事例

みなさんこんにちは☆

横浜市港北区がホームのLOOPLUSのループラちゃんです!

いつも施工事例をご覧下さり有難うございます。

 

今回は、ループラちゃんがユニットバスの交換事例をご紹介させて頂きます!

 

施工前

床がタイル貼りの、ユニットバスのお風呂です!

こちらのお風呂をリフォームさせて頂きました^^

 

ちなみに…みなさんは「ユニットバス」と「在来工法」のお風呂の違い分かります?

ユニットバスは耳にしたことが有る方が多いと思いますが、「在来工法」は耳馴染みのない方がいらっしゃると思います。。。。なので、ループラちゃんが解説させて頂きます!

 

【ユニットバスとは】

マンションなどでよくお見掛けするのがユニットバスです!

浴槽・床・天井のつなぎ目部分が一体化されているお風呂で、予め工場で浴槽・天井・床・壁などを製造し、現場で組み立てて設置します。防水性が高く、水漏れのリスクが少ないため2階以上の高さに浴室を設置するときなどに向いております。

イメージとしては、浴室の空間に「箱」を入れるような感じです!

 

【在来工法とは】

一昔前は、戸建ては床や壁をタイルで貼った在来工法と呼ばれる浴室が主流でした。

在来工法の浴室は下地材で防水を行い、その上にタイルなどを貼って仕上げております。時間のかかる工事ですが、デザインなどにこだわりたい方はユニットバスでは実現できないデザインも自由にプランする事ができます!

ちなみにちなみに、こちら↑のお風呂が在来工法です!

 

そんな前情報を踏まえて、施工事例をご覧ください♪

施工中

お風呂がなくなると一気に「舞台裏」感が増しますね・・・。

壁床はこんな感じで

天井はこのような感じです!浴室の換気扇があるので、ダクトやらが見えますね。

新しく配管を転がして、新しいお風呂を設置する準備をします…

壁を貼ったり、床を貼ったり、順番に組み立ててゆきます~

施工後

じゃじゃーん!あれよあれよという間に、こんなに立派なお風呂が出来上がりました!!

天井もすっかり綺麗ですね^^

お風呂自体のスペースは変わらずとも、まるっと印象が変わり見違えましたね☆

こんなお洒落なお風呂だったら、ループラちゃんもすっかり長湯しちゃいそうです><

 

LOOPLUSはみなさんの暮らしを豊かにするお手伝いを全力で致します!

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にご相談くださいね^^